家事分担!専業主婦は家事分担求めちゃいけない!?分担が円満に!?

初めに一言…世界の中心で叫ばせてください!

専業主婦だからって家事全部やらなきゃいけないんですか~!?

っとスッキリしたところで・・・。

専業主婦はすべての家事をしなきゃいけないなんて

昭和を超えて江戸時代みたいな考えは捨てましょう!!

特に子育て中や色々な事情で働きに行けない時期って絶対ありますよね。

・専業主婦なら、すべての家事をするのは当たり前と思っていませんか?
・夫と家事を分担することに、遠慮したりしていませんか?

このように家事を分担したいけど、言い出せない専業主婦さんも多いと思います。

ここでは、そんな方必見です!

上手に家事を分担する方法や、それを持続させるコツについてお話いたします!

スポンサーリンク

《家事を分担するなら、夫は2つまで!》

正直に言います。

旦那さんの家事分担は2つが限界だと思います!

中には、掃除も洗濯も上手なスーパー旦那さんがいるかもしれませんが

我が家のように、

何もできない・言われなきゃやらない旦那の方が圧倒的に多いハズです。

私の旦那に限っては2つでもたまに忘れますから(笑)

アレもコレもって分担をし、

話し合いの中で旦那さんが了承しても絶対長続きしません。

そして何よりも2度手間を防ぐため2つがベストとします!

・ゴミを出す!

・虫退治or退治した後処理

これが私の旦那の役割です(笑)

ゴミ出しって絶対2度手間にならないじゃないですか!

でも、ごみの日を覚えられないので、

前日玄関に出してほしいゴミを置くサポート必須です。

子育て中だと、

朝は子供に時間を取られるので、

ゴミ出しは最高の役割分担だと思います。

重いし、夏は暑いし冬は寒いし・・・ね(笑)

そして虫退治は、主にG対策ですね!

私は虫というより6本以上脚がある生物が大っ嫌いです。

仮に旦那が仕事中にGが出たときは、

超がんばって戦いますけど

後処理は旦那さんが帰ってくるまで放置です(笑)

せっかく家事を分担して

和気あいあい生活したいのに、

そうしたことによって余計ストレスが溜まってしまうことってありますよね!

そうなりたくないのであれば、

うちの旦那は2つが限界って思っていた方が

絶対メンタルは楽ですよ!

では実際に家事分担をしようっと提案する際、

きっかけがあれば分担しようって言えると思います。

でも何もきっかけがない場合はどうしたらいいでしょうか。

スポンサーリンク

《家事を分担するきっかけを見つける!》

家事を分担する話をするのは、

1つ1つ大きなきっかけが必要ですよね!

例えば

・結婚した時

・妊娠した時

・子供が生まれた時

・自分が専業主婦ではなくなる時

この4つが多いと思います。

でもどれにも該当しない場合ってどう話をしたらいいかわからないですよね!

引っ越しをしたとき

新居に移ったときって、

何かと分担する話をするジャストタイミングかもしれませんよ!

・2階だったのが3階になったからゴミ出しをお願いした。

・新築に引っ越し、トイレが2つになったから2階のトイレ掃除担当をお願いした。

など、何かと理由をつけて

分担するきっかけを探してみてください!

意外とみつかりますよ(^^♪

〇〇さん家はこうなんだって作戦

友達でもいいと思います!

〇〇さんの家の旦那さんって~と何気なく話してみてください!

・友達の○○さんの旦那さん、毎朝ゴミ出ししてくれるみたい!
私も頼みたいなぁ~(はぁと)

・休みの日に旦那さんがお風呂掃除してくれるんだって~!うちもやってほしいなぁ

っと、少し女子を出して話すとやってくれるみたいです(笑)

それで1回やってくれたら、

ベタ褒めの後はそのまま担当にしてしまう作戦ですね(^_-)

小細工はいらない!ストレートに分担をしてしまう。

私はこのタイプでした(笑)

あれやこれやと理由をつけたり、

考えたりするのがめんどくさかった私は、

ストレートに分担しました!

もうある日突然でいいんです。

「はい。今日からルール変更です!

パパはゴミ出し担当です。意義なし!」と直球に!

案外返ってきた返事が、

「え?なにいきなり・・・。まぁいいけど・・・」でした!

理由を聞かれる時もありますが、

「私が出来ないから!」でいいと思いますよ( *´艸`)

旦那さんのタイプによっては、

俺は仕事をしている、

お前は1日家にいるっていう

超古い頭カッチカチ旦那さんがいるかもしれません。

専業主婦って家事の役割分担すること自体、ずうずうしいですか?って思う方も多いと思います。

次に、ぜひ旦那さんに読んでほしい!

専業主婦って簡単じゃないよってことをお話したいと思います。

《家事が大変なんじゃない!気持ちを理解してほしいだけ…》

旦那さんは朝仕事に行って帰ってくるまで、何時間労働ですか?

9時間?10時間?

よく専業主婦を時給に換算したり、

仕事とした場合の労働時間の話を聞きますが、

そんなのは非現実的な話ですよね。

正直、旦那さんが思っている通り

昼寝をしようと思えばできますし、おやつだって食べれます。

昼のニュース番組を見ながら、イケメン俳優のFacebookとかチェックできますよ。

今日は何もしたくないなぁっと思ったら、旦那さんが帰ってくるギリギリの時間に

マッハで掃除すればいいやって日もあります。

でも・・・

1円にもならないことを、毎日当たり前のようにやっているのが専業主婦です。

洗濯も掃除も、食事の支度もすべて家族のためという報酬しかないんです。

毎日履いていく靴下や仕事着を洗濯するのは旦那さんのためです。

トイレ掃除も、お風呂掃除も、夕飯の支度をするのも全部家族のためです

それでも家事を分担したいのは、自分が楽したいわけじゃないんですよ( ;∀;)

それが「当たり前」と思われるのが嫌なんです・・・。

それをわかってほしいから手伝ってもらい、「大変なんだなぁ」と理解してほしいだけなんです。

誰からも「ありがとう」と言葉がなく、

ひたすら家族のためだけに家事をしていると

たまに空っぽになってしまうんです・・・。

そんな私たち、専業主婦の心も理解してくれたらなぁと思います!

《まとめ》

さて、家事の分担についていろいろお話をしてきました!

・夫にお願いする家事は2つまでがベストです!
・分担しようと話をするきっかけをみつけよう!
・きっかけが見つからなかったら、直球ストレートに強制分担♫

っということがわかりました。

本当なら分担などせず、程よく家事に率先して協力してくれたら

こんな悩みは世の中から排除されると思いますが・・・

景気回復も大事だけど、

そういう世の改善をしていったら、

ある意味豊かな国になるんじゃないかなって思います。(笑)

旦那さんたちのお手伝いバブル期が到来することを夢見て、明日のお弁当の準備でもしようと思います( *´艸`)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*