キッチン周りの掃除が苦手でもコレを知れば楽しくなる!?家事楽チン♪

普段毎日使っているキッチンの掃除は、

油でベタベタして掃除するのも嫌ですよね。

かといって、そのままにしておくと溜まっていく一方・・・

そのためにも楽しく掃除ができるポイントとコツを紹介しますね!

スポンサーリンク

《重曹を使うと便利!?キレイになれば気分も良い!》

皆さん、「重曹」という言葉を聞いたことありますか?

今では、薬局や100円均一のお店でも売っているのを見ますよね!

重曹というのは、

炭酸水素ナトリウムなんです!

私たちにとっては欠かせないものの1つなんですよ!

パンやパウンドケーキなどで

膨らませる役目にも使われるので、

人が口にしても問題はないので安心ですね。

そして、油を分解したり、

表面を光沢やツヤを出すことができ

匂いも消してくれるので

掃除用品には最適で利用されているんです。

主婦の方の中で、「手荒れ」を気にする方がいますよね!

重曹は、安心して使える洗剤なので心配もないんです。

油汚れやコンロ、キッチンの壁も
この重曹を使って簡単にピカピカにしたいですよね!

そこで、掃除方法を紹介しますね。

キッチン周りとシンク、排水溝

重曹とスポンジを用意してくださいね。

掃除の仕方は、
シンクに重曹を撒いて、
その上からスポンジで擦るんです!

重曹は、粒が細かいので
傷をつけないで綺麗に仕上げることができるのでオススメですよ!

磨き終わったら、お湯で排水溝まで流すんです。

それだけでも排水溝の掃除になるので、とても便利ですよね!!

ワンポイントとしては、1度排水溝に蓋をして下さい。

お湯を溜めた状態のところに重曹の半分の「酢」を入れるんです!

そうすることで、重曹が発砲するので、排水溝の蓋を開けるんです!

まとわりつく排水溝の汚れを取りながら流れて綺麗になるんですよ!

コンロ

コンロの焦げ付きや油の汚れも落ちにくくて掃除が大変ですよね。

バケツとお湯、酢、水を用意します。

掃除の仕方は、
ヤカンやフライパンなどを置くための金具製の台をコンロから外すんです。

バケツに、カップ1杯くらいの重曹を入れたお湯の中に入れるんです!

油汚れが酷くない時は、スポンジで擦って洗い流すだけでも大丈夫ですよ!

油汚れが酷い時は、「酢」を加えるのがオススメです!!

コンロの焦げ付きを落とすのには、
重曹に水を少し足して練って重曹ペーストを作るんです。

不要になった歯ブラシを使って擦るだけでも汚れが取れるのでオススメです!!

スポンサーリンク

《掃除に必要な洗剤は何を選んだら良いの?あと必要な道具も教えて!!》

キッチンの掃除をするのに、

どんな洗剤を選んで掃除したら良いのか困ることありませんか?

洗剤は、

火を扱うエリアの汚れ」と

水を使うエリアの汚れ」で

性質が違ってくるので、それぞれ紹介しますね。

火を扱うエリアの汚れ

油や焦げ付きの汚れは「酸性の性質」を持っているんです。

なので、よく見慣れている「キュキュット」だと軽い汚れは落ちます。

ですが、こびりついた油汚れにはアルカリ性の洗剤だと中和しないので落ちないんです。

このような頑固な油や焦げ付きの汚れには、

「キッチンマジックリン」といったアルカリ性の洗剤がオススメなんです。

水を使うエリアの汚れ

ドロドロした汚れには、「食器用中性洗剤」で大丈夫ですが、

酷く汚れている時は、ご家庭にでもある「キッチンハイター」といった塩素系漂白剤がオススメなんです。

塩素には、強力な除菌作用があるので洗剤をかけて少し置くだけで綺麗になって、とても便利ですよ。

水垢は、アルカリ性の性質なので酸性の性質を持っている洗剤を使うのがオススメなんです。

酸性の洗剤は強力なのが多く、
食品を扱うキッチンでは「クエン酸」、なければ「酢」や「レモン汁」で代用できるんですよ!!

塩素系の漂白剤と酸性のものが混ざると、体に有毒ガスが発生して危険です!!!

掃除するときには、塩素系の漂白剤とクエン酸は同時にしないように気をつけましょう!!!

道具は、スポンジと不要になった布だけなんで大丈夫なんです!!

スポンジは、「メラミンスポンジ」だと、洗浄力が強いのでキッチン周りの掃除には最適なんですよ。

《100円均一で揃う掃除グッズを紹介》

今では、100円均一のお店でも掃除グッズが豊富でとても便利になりましたね!!

そこで、100円均一のお店にでもある掃除道具で

キッチンの掃除にも活躍できるグッズをいくつか紹介しますね。

取り扱っているお店の名前も入れたので参考にしてください。

重曹クリーナー(ダイソー)

油汚れ、ベタつきには、

これをぬるいお湯で溶いて使うことで綺麗に汚れが落ちますよ!

ダイソーには、

スプレータイプの重曹を取り扱っているので、

お湯で溶いて使う手間が省けていいですよね!!

コンロの油汚れや排水溝の汚れに吹きかけて使うのが一般的。

重曹スプレーをした後に

布巾で冷蔵庫内を拭いたり、

カーペットに吹きかけるだけで脱臭効果もあるんです!!

セスキ炭酸ソーダ(ダイソー)

重曹は、子供や環境に優しい掃除グッズですが、

「セスキ炭酸ソーダ」も重曹と同じような性質を持っているんですよ。

重曹と比べると、10倍も強力なので洗浄力が勝てて今では注目されているんです。

弱点としては、肌の弱い人はゴム手袋して掃除をするのがオススメです。

メラミンスポンジ(ダイソー)

水にふくませて汚れを擦るだけで、

頑固な汚れも綺麗に落ちる優れものなんです!!

自分で好みの大きさに切るものや、

初めから大小様々な大きさにカットしてあって、すぐに使えるのが便利なんです。

排水溝ブラシ

100円均一のお店で、こんなのがあると嬉しいですよね!!

いろんな長さや形のものがあるので、

ご家庭のに合わせて選ぶ必要があります。

ブラシの毛先が開いてきたら、

迷わず捨ててまた買うことができるのがメリットですね。

《まとめ》

いかがでしたか?

重曹を使った掃除は、とても便利ですね。

乾燥しやすい時期になると手荒れも防止したいし、

自然に優しい掃除ができるのも良いですよね!

キッチン周りの掃除は、頑固な汚れが殆どで掃除するのも大変ですよね。

苦労して綺麗にしたのに、また汚れてたら悲しいですよね。

キッチンの汚れは、時間が経つと落ちにくくなるので、

「汚れたらすぐに拭く」という風に習慣つけるといいかもしれませんね。

また、習慣がつくと年末大掃除も楽チンになりますから(^_-)-☆

今では、100円均一のお店で掃除グッズがすぐに手に入るので、大いに使って掃除をしてくださいね♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*