男の体臭いい匂いと言われたい!ニオイの原因と対策を解説

日常生活において「男の体臭」は大きな課題ですね。

男性の体臭がいい匂いの人と、女性からして好ましくない臭いの人とは、色々な機会が違ってくるとも言われてるくらい男性の体臭は永遠のテーマでありとてもデリケートで大切な事です。

また女性が男性の体臭が気になっても恋人や夫婦の間柄でもなかなか言いだせないものです。

女性に「男の体臭いい匂い!」と言わせる男性の体臭の上手な向き合い方をご紹介します!

スポンサーリンク

男の体臭いい匂いと言われたい!ニオイの悩み?

先日40歳の男性の同僚が、体臭で悩んでいました…

自分には自分の体臭が全く感じないのだけどどうしよう…」という内容のものでした。

お嬢さんに「パパ、クサイ!!」と言われたのがきっかけで、自分の体臭について本気で悩むようになったらしいのです。

10歳になるお嬢さんがお腹が痛いと言いだし、久しぶりにおんぶをして病院に連れて行ったそうです。

お腹が痛いはずのお嬢さんからおんぶした直後に「パパクサイ!!」と言われてしまったそうです。

その同僚は、「今そこを指摘する??お腹痛いんだよね…腹痛よりパパの臭いが気になるの??パパの頭がクサイの??パパの首がクサイの??クサイのは耳の後ろなの??」と、お嬢さんのひと言で深く落ち込んでいまったというのです。

そして奥さんに「臭いテスト」をされたそうで、自分の1日着用したシャツの臭いを嗅がされ「このシャツがクサイの分かる?」と質問されたそうです。

奥さんとお嬢さんからは「パパこのシャツ臭うんだよ…クサイんだよ…」と言われたそうですが、自分には自分の体臭がクサイと全く感じなかったそうです。

そこから女性が好むいい匂いを意識するようになったみたいです。

男性は自分のニオイには気付かないようです。
これは仕方がない事なのです。

女性が嫌がる男性のニオイは、30歳から出ると言われています。

スポンサーリンク

男の体臭ニオイの原因は?

汗はもともと無色無臭です!

しかし汗のニオイは不快に感じますよね。

汗にはニオイの原因となる物質はほとんど含まれていません。

では、汗はなぜ臭うのでしょうか?

汗は臭いもの」と思われていますが、出たばかりの汗は無臭です。

汗をかいたときに発生するあのイヤな臭いは、汗そのものではなく汗や皮膚の汚れをエサにした細菌がつくり出したニオイ物質によるものです

汗が皮膚の表面で、皮脂や垢などと混じり合いこれを細菌が分解することでニオイ物質が発生し酸っぱいニオイなど臭くなっていくのです。

汗・皮脂

菌によって分解・酸化

ニオイ

男の体臭 汗はどこから出てるの?

は皮膚にある汗腺から出ています

汗を分泌する汗腺は2種類あります。
エクリン腺と「アポクリン腺です。

汗腺:エクリン腺の特徴

エクリン腺は、ほぼ全身にある汗腺。

日本人は平均して約230万個といわれています。

エクリン腺から出る汗の99%は水分で、それ以外の成分は塩分がほとんどです。

汗をなめると塩味がし、たくさん汗をかいたあと、服に白い跡が残るのはそのせいです。
黒っぽい服を着ると目立ちますよね…

その他にも、カリウム、マグネシウム、亜鉛、鉄や乳酸、尿素などの老廃物も含まれています。

酸っぱいニオイなどは、エクリン腺から出る汗がもととなり細菌が作り出した物質のニオイです。

汗腺:アポクリン腺の特徴

アポクリン腺は、毛包(毛根を包む袋)とともにある汗腺。

わきの下など身体のごく限られた一部にあり、汗は毛に沿って分泌されます。

アポクリン腺からの汗も本来無臭ですが、含まれている少量のタンパク質が皮ふ表面の細菌によって分解され、ニオイが発生しワキガ臭となります。

男の体臭 汗が出る要因は?

汗がでる要因は大きく3つあると言われています。

①温熱性発汗
暑いときや運動をしたときに、上昇した体温を下げるための汗。

手のひらや足のうらを除く、全身から持続的に発汗します。

暑い時に激しい運動を行うと、1時間に2リットルほどの大量の汗をかく場合もありますので水分補給も大切です!!

②精神性発汗
ストレスや緊張の精神的な刺激にともなって出る汗。

汗が出る部位は手のひら、足の裏、ワキの下など限られた部位で、短時間に発汗するのが特徴です。

③味覚性発汗
香辛料が効いた辛い物や酸っぱい物を食べたとき、味覚の刺激によって鼻や額などにかく汗。

男の体臭ニオイの対策は?

男性の体臭は、男性には気にならない事も多いのですが、女性は男性の臭いがとても気になります

特に女性が嫌がるニオイは、 30歳から出ると言われています。

女性が嫌がる男臭ですが、
古本のようなニオイ、
あぶら臭いニオイ、
ほこりっぽいニオイ等と女性は感じています。

男性からいい匂いがするだけで
奥様、お嬢さん、彼女、同僚、部下などからの好感度はアップします!!

これは間違いない!!本当です!!

とくに臭う場所は頭、首、耳の後ろ、背中です。

皮脂腺が多いところを重点的にケアするといいですね。

首や耳の後ろ、顔のT ゾーン、脇、胸、足、背中には皮脂腺が多くありニオイの発生源ですので、それらのポイントを押さえケアする事をオススメします。

男性の臭いの対処法には色々あります。

汗をかいたら、こまめに拭きましょう。
水分補給も忘れずに!

ただし、汗はもともと無臭ですが皮膚表面の細菌等により臭いが発生するので、汗をかいたら放置せずすぐに拭く事が望ましいですが、すぐに拭ける場所は顔ぐらいですよね。

スーツでネクタイしていたら首は拭けないですよね…

その他のケアもご紹介。

②わき汗対策

③体臭サプリメント

④男性ボディソープ

首や耳の後ろ、顔の T ゾーン、脇、胸、足、背中をしっかり洗う事がポイントです!

⑤顔汗・テカリ・臭いを瞬間ケアするスプレー

⑥適度な運動で汗をかいて、汗腺機能を鍛える

運動をよくしている人の汗は、そうでない人より薄いことが知られています。

汗を出来るだけかかないようにするのはダメです×

適度に汗をかいて汗腺を鍛えることが、「よい汗」をかく秘訣です。

まとめ

・男性の女性が嫌がるニオイは、 30歳から出ると言われています。

・30歳を過ぎると皮脂から脂肪酸や過酸化脂質が増えるため男臭が発生しやすくなります。

・男性の体臭が女性にとって全てが気になる訳ではありません。清潔感のあるその人の香りであれば安心するものです。

自分に合った対策を是非試してみてください。

男性からのいい匂いはデキる男の大切な条件です^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*