子育てよりもお金に不安・・・悩めるママへプチアドバイス!

子育ては大変ですが、それ以前に家計の悩みがあると、

にっこりスマイルなんて出来ない時、ありますよね(´-ω-`)

パパのお給料だけじゃ綱渡り状態。ママは働くべき?。

給料日前、なかなか残らない諭吉さんはどこへ消えてしまったのだろうか・・。

子供のために貯金したいけどそんな余裕すらない・・・。

給料日前になると、子育ての上にお金の不安がふりかけのように被さってきます。

そんな子育て中のお金の不安について、少しでも解消・改善できるよう

まとめてみました!

スポンサーリンク

子育てよりもお金に不安!子育て中、お金に余裕が欲しい!不安なら仕事すべき?

朝から晩まで仕事をしている旦那さんだからこそ言えないのが、

お金の悩みです。

子育てにプラスして生活費や子供の学費などなど、お金の悩みも尽きないですよね。

お金が不安なら、子供を預けて自分もパートにいけばいいという考えはあると思います。

●パパの給料で生活はできるけど、貯金ができない

●貯金どころかお金が残らず、給料日が待ち遠しい

こんな不安を抱えているママは、あなたが仕事をすることで

その不安は解消されるのでしょうか?

子供を預けて働くのであれば、稼いだお金=保育費用と、

仲良く手を繋いじゃったら全く意味がないですよね!

それに、いざ働きに出たとしても

子供が熱をだした、お昼ご飯を食べない、元気がない等という電話が入り

仕事を休みガチに・・・

結果、おかえりなさい専業主婦という状態も多いそうです(´-ω-`)

まず目的を考えて、お金の不安を解消するのに見合っているかを

考えてみることが大事だと思います。

私も正直に言います。

めちゃくちゃ不安です!!!

悩みすぎて一睡もできない日だってあります!

そんな子育て中、お金に不安を感じた時の解消法を少し、ご紹介します。

スポンサーリンク

子育てよりもお金に不安!諭吉さんたちを逃がさない方法をご紹介

簡単なものでいいです。家計簿をつけてみませんか?

子供が寝ている時間でもOK。簡単でいいので家計簿をつけてみてはどうでしょうか。

今ではスマホアプリでも、かわいい家計簿アプリなどあります。

旦那さんに見られたくない方は、ロック機能もあるので大丈夫です!

(私は指紋認証までしております(笑))

イメージ的に家計簿って、1ヶ月の出費がどのくらいかを明確にするって

硬いイメージありませんか?

わたしもこのイメージで、家計簿つけても2ヶ月以上続いたことがないです(´▽`)

でも不安解消になるので、1.2ヶ月試しに付けてみてください!

私の例で申し訳ないですm(_ _)m

不安解消!家計簿の付け方をご紹介します。

カンタン家計簿で、不安の原因を突き止める!

まず、旦那さんの給料に対して、住宅ローンや家賃や絶対毎月かかる費用を入力。

パパのお小遣いも絶対かかる費用にいれてあげてくださいね!

残った金額で食費・生活費などを算出したあと、残金を見比べてみましょう。

これで、何に使ったかわからない出費が見えてきます。

原因がわかれば、翌月から気をつけるだけ!

気づかないうちに消えたお金の行方を考えてみてください!

●子供がかわいい余りに、おもちゃのアヒルちゃんを2袋も買ってしまった。

●使うつもりだった野菜が、冷蔵庫で半分の大きさになっているから捨ててしまった。

●無知なままガーデニングをして、実家帰省中に全滅した。

節約しなきゃ!と電気をパチパチ消すより、このような気づかない出費をしない方が

よっぽど節約になりますよ!

ちなみに、私の旦那さんは「午後の紅茶」ストレートを滝のように飲みます。

良かれとおもって1ケース(24本)を購入しました。

1日1本、24日分だ!と思って、節約のつもりだったのですが、

わずか2週間で、山のようなリサイクルゴミを作っただけでした(ノД`)

あれば飲んでしまうようです・・・。

こういった気づかない出費がわかったら、翌月は気をつけるだけです!

必ず数人の諭吉さんをお財布に留めることができると思います!

私は、毎月のこったお金は瓶にいれ、翌月また0からスタートしています!

口座に残すと、外出中にコンビニなどで引き出ししちゃうから

ついつい使っちゃうのです(もうダメ嫁ですね(笑))

最初はジップロックでしたが、後々銀行へ入金しにいくとき恥ずかしいから止めました!

出費がなくなればお金は溜まるわけですが、旦那さんのお給料で精一杯。

でも貯金はしたいですよね。

旦那さんのお給料だけでなく、自分も助けたいと思ったら

上手に働く方法をご紹介します!

子育てよりもお金に不安!パパの給料じゃ不安!でも子供とは一緒にいたい欲張りママの貯金法!

最初にお話したように、ママが働けば子供の保育費用がかかります。

じゃぁ保育費用がかからない方法で働けばプラスだ!と思いませんか?

わたしも実際、子育て中です。

旦那さんの給料だけで生活は出来ますが、貯金を増やすどころか、

あったはずの貯金が消えてしまい、不安を抱えたことはあります!

何度働きにいこうかと考えたことか・・・。

でも0~3歳までは多感でもあり、成長が急ピッチ。

ピーマンを覚えたら、パプリカもシシトウもすべて「ピーマン!ピーーマン!」と

指さしてニコニコする娘をずっと見ていたい!

そんな私の頭の上に電球がピカンと光ったのが、「在宅ワーク」です!

パソコンがあればデータ入力などやライティング、なければシール貼りや箱作りなどの

在宅ワークです。

本当に空いた時間に、月2万円稼げたら十分だと思いませんか?

独身時代は、ネイルいって美容室いったら2万なんてあっという間。

ですが、子育て中は子供のオムツが18袋は買えるし、ミルクだって18缶ぐらい!

そして、在宅ワークで稼いだお金は半分を貯金するのです!

1ヵ月2万円、1年で24万円。

子供が幼稚園に行く頃(約3年後)には72万円の貯金になりますよ!

内職で稼いだお金は、子供のために頑張っている感が湧いてきますから

子供の口座に入れるといいと思います!

でもたまには、自分のために1万円ぐらい使っても誰も文句いわないですよ!(^^)

そして、ママも在宅ワーク等で何かしていると、「家計を助けてる」という気持ちから、

不安は解消されていきますよ!

(まとめ)

子育て中は、子供や育児の悩みもあり・・・お金の不安も抱え、本当に大変です。

子育て中じゃなくなってお金の不安ってありますしね。

●自分が働くことが本当に必要かを見極める!

●家計簿をつけて、お金をお財布に縛り付け不安解消

●子供と一緒に居ながら在宅ワークでコツコツ貯金!

宝くじが当たれば1発で不安なんて吹き飛ぶけど、その日を待ってられないですよね!

「みんな悩む・みんな不安」と言われても、他所は余裕があるように見えてしまいガチです。

でも、あの妊娠生活10カ月と陣痛を乗り越え、やっと手に触れた宝物のために

お金の不安があり、また解消することもできると思います。

これを読んだら、まず寝て休む!

明日起きたら、家計を見直して、できる事から始めてみてくださいね!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*