新生児の外出いつから?二人目の場合外出のタイミングは!?

1か月検診が終わり、待ちに待った外出解禁!

2人目の場合は育児にも慣れているから、

何かとスムーズに・・・っと

いかないですよね~(-_-;)

特に赤ちゃんの外出のタイミングって1番悩みます。

・上の子もいるから家にこもっていられない

・他のママは2人連れてどうやって外出しているんだろう

外出自体のタイミングは、
外気に慣れてきてからちょっとだけお散歩程度・・・なんて順序があるようですが、
2人目となるとこういう謎がでてきます!

実際に私も、2人(2歳と0歳)の現役ママです。

その経験も踏まえ、
赤ちゃんの外出開始はいつからか2人目限定でお話したいと思います!

スポンサーリンク

《赤ちゃんの初めての外出♪2人目はいつから?》

2人目となると、赤ちゃんの外出のタイミングは、

ママ自身、数年前に経験していると思います。

基本的にはそのタイミングで◎!

でも上の子より2人目の方が、2週間ほど早かったです。

上の子は、1か月検診後から
窓際→ベランダや庭→家の周り→お買い物と

2週間ぐらいかけて慣らしました。

2人目は、1か月になる少し前から
窓際→ベランダや庭→家の周りは飛び越えお買い物へ。

なんで?と聞かれると特別な論理なんかないです!

でも、しいて言うなら季節が1番強かったかもしれません。

上の子は9月生まれ、1か月後は10月半ばだったので少し寒かったんです。

でも2人目は5月生まれで、気候がよかった!

1カ月半ぐらい待つと、梅雨になるから・・・とか天候を気にしていました。

あとはママの本能的な勘です(笑)

ママ自身、そろそろ始めようかなって思った時期がベストな時期だと思います!

ただ上の子にしたら、
下の子のタイミングなんて知ったこっちゃないですよね!

出産による入院で大好きなママと初めて離れた上の子は、

ママと探検したり、お花を探したりしたいハズ。

もちろんママもそうしたいけど、
2人目だからといってフライングするわけにはいかないですよね!

まだ2人目が赤ちゃんで外出できないときや、
外出したときのアドバイスをお話します!

スポンサーリンク

《赤ちゃんが外出できないとき、上の子への対策♪》

外出できない期間、上の子には

「赤ちゃんかわいいね~。いい子にネンネしてるからお絵描きして遊ぼうか?」と

室内で遊ぶことにしています。

もちろんご本人様も納得してくれます!

うちはまだ2歳ですが、意外ともうお姉ちゃんだったりするんですよね(^_-)

お天気がいいときは、赤ちゃんの声が聞こえる庭で遊ぶのも手段です!

今までは週4回ぐらい公園に行ってたけど、週1になっても子供は平気のようです!

赤ちゃんが外出できない時期は、室内遊びをしている方は多いみたいです!

さて、赤ちゃんもやっと外出ができるようになるとママも活動範囲が広がります!

お買い物も行かないとだし、銀行だっていかないとだし・・・。

2人目をつれての外出について少しお話したいと思います!

《ここからが本番!2人つれての外出方法を教えちゃいます!》

今まさに自分がその真っ最中です(^〇^)

上の子2歳!2人目が0歳外出デビューしたて!

実際にどうやって外出したか教えちゃいます!

参考になればいいのですが・・・(笑)

スーパーやイオンなどのお買い物編

上の子→徒歩&スーパーのカート
下の子→抱っこor抱っこ紐

2か月の赤ちゃんは首がすわってないので、
専用のスリングや抱っこ紐があれば

それを活用するのもOK!

でもスリングも首がすわってから・・・という注意事項があるので

私は普通に横抱っこしてました。

まだまだ軽い!
右手は上の子、左手で下の子抱っこです!

赤ちゃんの首がしっかりしたら基本抱っこ紐です。

ベビーカーだと、荷物が詰めればいいけどお買い物カゴの行方に困るので

食料品など買いに行く場合は出動させません。

スーパーのカート・・・

2歳ぐらいになると座る部分に立つので、下の段にカゴを入れた方がいいです。

レタスとか手でちぎり始めるので・・・(笑)

遊び・公園編

上の子→自由

下の子→ベビーカー

近所の公園だと、ベビーカーの出動です!

でも抱っこ紐は予備でもっていった方がいいですよ!(キャン泣き対策)

公園などは上の子が猛ダッシュするので、ママが身軽の方がベスト!

多少ベビーカーから離れても数分だと思うので、下の子は放置!

あぐあぐ言いながら、ベビーカーの飾りをみて外を堪能していますよ!

虫よけはベビーカー周りは完全にした方がいいです!

うちの子この間おでこ3か所、蚊にやられました(ノД`)・゜・。

銀行や郵便局編

混んでる時間は避けます。

引き出しだけならコンビニでもOK。

遠出や旅行はまだしていないので、別の機会にお話ししたいと思います!

《まとめ》

赤ちゃんの外出がいつから可能か、2人目がいるママたち限定でお話してきました!

・外出のタミングは上の子の時と同じ。だけど時季によっては早めても大丈夫!

・赤ちゃんが外出できないときは、上の子のケアをしていれば大丈夫!

・ちょっとした外出は、ベビーカーや抱っこ紐をフル活用させて!

っということが分かったと思います!

2人目は何かと大変!

あっちもこっちも手が足らないから、
パパに頼ったり実家に頼ったりと

フル活用したいですよね。

でも普段の生活って、子供2人とママの3人がメインです。

3人のリズムはママしか作れないので、
それを作るのに少しでも参考にしていただけたらと思います!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*